「デジタルドローイング初心者は必見:始めるにあたってのポイント」

https://source.unsplash.com/1600x900/?digital,drawing,beginners,start

デジタルドローイングは、手軽に始められる趣味の一つとして人気があります。しかし、初めて始める人にとってはどこから始めたら良いかわからないこともあるでしょう。本稿では、デジタルドローイング初心者が始めるにあたってのポイントを紹介していきます。

1. ハードウェアの選び方

デジタルドローイングを始めるには、専用のタブレットが必要です。タブレットは大きく分けて、ペンタブレットとディスプレイ一体型タブレットに分かれます。初心者には、ペンタブレットがおすすめです。価格が手ごろで、練習にも適しています。

2. ソフトウェアの選び方

タブレットを選んだら、次に必要なのがペイントソフトです。有名なソフトには、PhotoshopClip Studio Paint、Procreateがあります。初心者には、Clip Studio Paintがおすすめです。直感的で使いやすく、豊富な機能があるため、初心者から上級者まで幅広く使われています。

3. 基本的な描き方の練習

デジタルドローイングで大切なのは、基本的な描き方の練習です。まずは、線を引く練習から始めましょう。直線、曲線、波線といった基本的な線を引く練習をすることが大切です。また、色の使い方やレイヤーの使い方も覚えておくと便利です。

4. オンラインで学ぶ

デジタルドローイングを始めるにあたり、オンラインで学ぶことがおすすめです。YouTubeには、デジタルドローイングに特化したチャンネルがたくさんあります。また、オンライン教室やSNSグループに参加することで、技術の向上につながります。

デジタルドローイング初心者が始めるにあたってのポイントをご紹介しました。ハードウェア、ソフトウェアの選び方や基本的な描き方の練習、オンラインで学ぶことが大切です。これらのポイントを抑えて、楽しくデジタルドローイングを始めてみましょう。

このトピックについては、 以下のリンクのクラスを参照してください。クラス購読で簡単にデジタルイラストを学ぶことができます。

class101.net

class101.net

class101.net